2019年1月例会報告

2019年1月19日(土)午前9時より、北郷体育館において「1月例会」を行いました。
詳細は下記のとおりです。

議題:

  1. 2月10日(日)、2月17日(日)に開催されるまちゼミの役割担当
    講師・講習資料制作:宗村 眞一
    会場設営:山口 邦夫・鬼山 幹雄
    機材セッティング:岩崎 正和・木暮 恭一
    バッテリー・機体管理:石井 富雄
    駐車場案内:小野里 昌勝・内山 純一・相場 幸雄
    参加受付・アンケート回収・会議所向け報告書作成:亀山(商工会議所)・橋本 直人
    スタッフ用飲み物・昼食:本澤 尚子
  2. Tello飛行練習
    4か所ポールセッティングして同時飛行、多少の電波干渉があることを確認。
    当日飛行時の注意事項確認
  3. Telloプログラミング飛行
    Windows10でScratch飛行ができることを確認
    MacintoshでのScratch飛行は失敗。山口・石井両氏に当日までの課題とする。
  4. 新HPへのログイン方法と投稿方法を説明。
    早めにWEBコミュニティサロンを使いだせるよう個々に投稿練習をしてもらう。

以上、有意義な例会となりました。

【宗村 追記 2019/01/20】

昨日自宅にてiPadでMacOS用プログラミングアプリ「DroneBlocks」でプログラミング飛行してみました。
MacOSの場合はiPadやiPhoneで「DroneBlocks」を使った方が設定が簡単なようです。

2019年1月例会報告” に対して3件のコメントがあります。

  1. macpro より:

    例会でお渡しする予定でした「第5回 まちゼミ」のチラシを渡し忘れましたので、宗村自宅近くに来ることがありましたらお立ち寄りください。

  2. 木暮恭一 より:

    *19日は不参加ですみませんでした、お疲れさまでした                            2月10日(日)、2月17日(日)に開催されるまちゼミの役割担当了解しました。

  3. macpro より:

    今朝がた全チラシの配布を木暮さんにお願いいたしました。なので私の手元には一部しか残っていません。
    チラシが必要な方は上記のリンクよりPDFファイルをご覧ください。

コメントを残す